ゲストが結婚式で楽しみにする『お料理』の選び方


今日は結婚式のアイテムについてお話をしたいと思います!まずは、ゲストが結婚式で楽しみにするものの一つ『お料理』について・・・結婚式当日ゲストへ感謝の気持ちやおもてなしの気持ちを表すものとして大切なアイテムの一つです。

結婚式のお料理というと、皆さんはどのようなお料理を思い浮かべますか?フレンチのフルコース・和洋折衷のコース料理・世界の三大珍味・お赤飯・・・などなど皆さんのイメージはそれぞれだと思います。ホテル・式場・レストラン・・・など結婚式を挙げる場所によってもお料理は違います。そしてその土地その土地でもお料理は変わってくると思います。

写真にある”海老”は結婚式ではよく目にする食材です。それはなぜか、火を通すと色が紅白になってお祝い事にぴったりの食材だったり、色が華やかだったり、くるっと曲がった形が腰が曲がるまで一緒にと願いをかけたり、ゲストへお辞儀をしているように見える・・・という話もあります。その他にも、めでたい=鯛・よろこぶ=昆布・必ず一対しかならない蛤(はまぐり)など食材にこだわってお料理を選んでいくのも面白いと思います。

ご新郎ご新婦の出身地の食材を使ったり、出身地のお料理をふるまうのも良いかもしれません。以前は香川県出身の方でコース料理の最後にうどんをお出しになった方もいらっしゃいます。日本のお料理だけでなく海外でお祝い事に使われるお料理をお出ししたケースもあります。ゲストにおふたりの事を知っていただくチャンスにもなると思います。

ただ豪華なだけが結婚式のお料理ではなく『この日だけしか食べれないもの!』という特別感を持ったお料理をゲストへお出しする、当日おふたりの大切な方々がつい笑顔になったり、お料理に興味を惹かれるような印象の残るようなお料理をお出しできたらすごいことだと思いませんか?

お料理は必ず一人ひとりに同じだけご用意される結婚式では唯一のアイテムだと思います。だからこそお料理にも、ぜひこだわりや思いを詰め込んでみてはいかがでしょうか。

そして、ゲストへおもてなしのアイテムとしてお料理と一緒に提供されるものがドリンクです!!シャンパン・ビール・ワイン・ジュース・・・たくさんの種類があるドリンク。皆さんはこだわって選んでいらっしゃいますか?乾杯で使用するシャンパンやスパークリングワインはこだわる!という方は多いかもしれません。でも意外とその他にも選べるポイントはあると思います。

まずはビール!たくさんの銘柄がありますよね。今は地ビールも数多く売られています。もちろん海外のビールもたくさんあります。ビールがお好きなゲストをたくさんお招きされたり、ご新郎ご新婦がビールがお好きな方であれば、1種類だけでなくたくさんの種類のビールをご用意されて『ビールビュッフェ』なんていうのも面白いと思います!!

そして、ソフトドリンクにもぜひこだわってみてはいかがでしょうか。結婚式当日アルコールをお召し上がりになる方ばかりではありません。アルコールが苦手な方はもちろん、妊婦さんや授乳中のゲスト、お車を運転されている方、そしてお子様方・・・意外とソフトドリンクを召し上がる方は多いかもしれません。

そんな時、アルコールと同じように、ソフトドリンクも選べる種類が多いと嬉しいと思いませんか?ノンアルコールのビール、ワインやスパークリングワインも最近は種類が増え、味もとっても美味しくなりました!その他にもノンアルコールカクテルにフレッシュジュース、夏ならお祭りをイメージしてラムネをご用意されても面白いですよね。ラムネにも色んな色や味があります!!

ご列席いただくゲストの方々を思い浮かべながら、こだわりを詰め込んでみてはいかがしょうか。

 

次回はご新婦必見!!当日を綺麗に迎えるために・・・美容関係のアイテムについてご紹介をしたいと思います。また来週をお楽しみに♪