美しい花嫁になる!!~ビジュアル編~


『結婚式当日は、誰よりもきれいになりたい!』皆さんそう思われるのではないでしょうか?でも、メイクが似合うのか、髪型は?どんなメイクにしたら良いのか・・・など疑問もあるかもしれません!では皆さんはどのように髪型やメイクを考えているのでしょうか。

【ブライダルメイクについて】

まずはメイクについて・・・いろいろなことを考慮しながら考えていきます。ドレスの色味や雰囲気、会場の照明、そしてなりたい自分のイメージ・・・ブライダルメイクは濃い!と思われがちですが、確かに濃いめに作っていきます。なぜなら、当日は普段着ではなくキラキラとした存在感たっぷりのドレス!そのドレスに負けないメイクとなりますので、舞台メイクまではいきませんが、普段より濃く感じると思います。でも不思議とドレスを着たり写真を見ると濃く感じなくなります。

会場の照明についてもちょっと気を付けなければいけません。飛行機に乗るCAさんも昼のフライトと夜のフライトではメイクを変えているのはご存知でしょうか。それはなぜか、明るい昼間や明るい会場ではそれほど色味を濃くしなくてもメイクは映えます。でも、夜のパーティーやキャンドルの明かりを灯しているような少し暗めの会場では、メイクの色味は濃くしないと何色をつけているのかわからなくなります。

そして一番違うのは、衣装に合わせるというところです。普段からメイクをしていても、ピンクやグリーンなどドレスや着物に合わせた色は使ったことがない方が多いです!でもせっかくなら、普段使わない色こそ試していただきたいです。そこで、ちょっと面白いアプリをご紹介します!スマホで簡単にメイクを体験することができるアプリです!資生堂さんのワタシプラスカラーシュミレーションというサイトです!実際にメイクをしたように見えて、さらに色々な角度から確認ができます!すごい時代になりましたよね(笑)これなら、メイクリハーサル前でも色々な色を自宅で試せるので、普段使わない色を一人でこっそり試すことができます!

https://www.shiseido.co.jp/products/color_app/

そして、あとはなりたい自分を考えていきます。目を大きくしたい、顔を小さく見せたい、鼻筋を通したい・・・付けまつげ、まつげエクステ今は便利なアイテムがたくさんあります!ぜひいろいろなアイテムをメイクリハーサルで使ってみてください!!そして、写真に撮って客観的に眺めてみたり、ぜひご新郎にも感想を聞いてみてください。メイクや髪型は男性の意見を聞くことも大切!と言われています。

【ヘアーセット】

髪型は、挙式とパーティーでがらりと変えてみても良いかもしれません。挙式だからアップ!とイメージされる方も多いと思いますが、挙式スタイルや挙式会場によってはダウンスタイルでもおしゃれにきまることもあります!ドレスのラインに合わせて髪型を選ばれる方もいらっしゃいます。

挙式がチャペルでのキリスト教式で、ドレスもAラインやプリンセスラインなどボリュームがあったり、雰囲気もクラシカルなものなら、すっきりとしたアップスタイルでティアラというシンデレラのような王道の花嫁さんスタイルが合いますよね。でも、挙式会場がガーデンでの人前式、ドレスもエンパイアだったら・・・ダウンスタイルで、ティアラより花冠の方が可愛いかもしれません。

このように、場所・雰囲気によって違ってくるので、ぜひ結婚式のイメージに合わせて髪型をチョイスしてみてはいかがでしょう。そして、メイクと同じで、自分が普段気になることをヘアセットをしてくださる方に伝えてみてください!おでこの広さや形、小顔効果、肩幅が気になるなど髪型でカバーできることもたくさんあります♪

【ボディジュエリー】

出典元:https://honey-honey.jimdo.com

最近人気が出てきたアイテムです!太陽の光や照明があたるとキラキラしてすごくきれいです!お肌の露出が高いからこそ、ワンポイントでもあるととっても印象が変わりますよね!ただ、直接お肌にシールを貼ったり、キラキラのラメを付けたりするのでお肌が弱い方はご注意ください。

 

結婚式当日は誰よりもきれいでいたい!だからこそ、普段はできない事をちょっとチャレンジしてみることで、びっくりするほど素敵な花嫁さんになれるかもしれません!プロのヘアメイクアーティストだからこそ、ご新婦の『なりたい!』を受け止めることができるのだと思います。皆さんが世界一きれいな花嫁さんになれますように★