大人婚に人気の人前式を成功させる方法

大人婚を成功させるためには、挙式にもこだわることも重要です!

ここ数年で人気の挙式スタイルといえば「人前式」

それまではほとんど聞かれなかった人前式。参列したことはありますか?

増えてきたとはいえまだまだ知らない方もたくさんいると思います。では人前式って実際にはどういう式なのでしょう。

日本古来お家で結婚式を行なっていた家婚式や祝言が元となっていて、実は歴史のある挙式スタイルなのです。

そしてなによりも「今まで自分たちの人生に関わりのあった大切なゲストに結婚を誓う式」であることこそが人前式の最大の魅力です。

家族や親族、ご友人などおふたりに最も誓い人とのつながりを大切にする人が増えています。本来の結婚の意味や意義を感じられる挙式だからこそ、人前式が今人気なのかもしれません。

そして本来、人前式はそれぞれおふたりの歩んできた道や想いに合わせてオリジナルの進行を決められる、自由度の高い
挙式スタイルなのです。

最近では人前式に力を入れているところも増えてきました。ですが残念ながら、結婚式場の人前式は進行が決まっていて自由ではないことがほとんどです。

なぜなら、多くの結婚式を1日に承っているので時間通りに進めなければなりません。そこで、自由ということを逆手にとって短く済ませてしまう会場も多いようです。

ある式場では10分かからないという話を聞きました。その分料金も安くしてるからと・・・。正直、驚きました。というより結婚式を何だと思っているんだと悲しい気持ちになりました。

なんとなくこんな感じと、見よう見まねでどのカップルも同じ進行しかしなかったら、ふたりらしい挙式にはならないし、そこには何の感動も喜びも生まれません。

人前式はゲストに誓いを立てるという事以外にルールが無いので、プロデュース力がかなり重要になってきます。音楽、時間、司式(司会)、列席者の全てが一体となって創りあげることで、心に残る挙式になるんです。

なんだか、難しそうな気もしてきますよね。。。でも、大丈夫!

経験と知識を兼ね備えた人前式専門のプランナーが、まずはおふたりの生い立ちから始まって、おふたりが出会ってからのストーリー、大切に想っている人、大事にしている気持ちを丁寧に深くヒアリングしながら、お二人が本当に望んでいる挙式がどういうものかをしっかり汲み取ります。

そしておふたりの夢が全て叶う最高の1日にするためにプロデュースをしていきます。

ぜひ、自分たちらしい挙式スタイルで「愛」を誓ってください!