100円ショップでDIY<初級編>


今はやりのDIY!

得意な方はこだわって準備をされると思います。装飾・ペーパーアイテム・アクセサリーなど、挙げるときりがないほどに手作りできるものはあると思います。でも、手作りがあまり得意ではなかったり、準備の時間が取れなかったり・・・とやってみたいけど、なかなか手をつけられない。という方もいらっしゃるかもしれません。

せっかく大切な方々をお招きしているのですから、簡単なものでもおふたりの気持ちのこもった手作りグッズでお迎えをするというのも良いかもしれません。今はとても便利なグッズもありますし、いろいろな所に作り方が載っていて、実は調べ始めるとはまってしまう方が多いのです。

今回はちょっと苦手だけど、やってみたい・・・という方へ『初級編受付グッズ』として簡単に、そしてコストもあまりかけずにできる手作りグッズをご紹介したいと思います。

 

①イニシャルオブジェ

定番になりつつあるこちらのアイテム。アルファベットの置物は100円ショップでも売っているくらい手軽に手に入るものとなりました。そのまま飾ってももちろん可愛いですが、せっかくならちょっと手を加えてオリジナルにして飾ってみてはいかがでしょうか。飾りを付ける際には専門のお店に行かなくても、100円ショップや文房具屋さんで便利なものがたくさん手に入ります!!便利な世の中になりました(笑)

たとえば・・・この写真にあるパールはシールになっています。蝶ネクタイに見立てたリボンやベールについているお花もシールです。結婚式のテーマに合わせて飾りをつけてもかわいいと思います。はやりのマスキングテープを巻き付けるだけでも全く雰囲気が変わりオリジナルになります!!このアイテムなら、DIYに初めて挑戦する方や工作が苦手な方、忙しくて手作りグッズに時間をかけられない方でも、30分あればできてしまいます!!

ぺんてる 耐水耐光性サインペン

②サインペンデコレーション

ゲストが受付にて記帳をする際のサインペン。こちらもこのまま使うのではなく、一工夫してみてはいかがでしょうか。こちらにも使えるのがマスキングテープ!!全体を巻くだけでオリジナルのサインペンになります!!上でご紹介したアルファベットと同じ柄で作って一緒に受付に飾ればそれだけでオリジナル感とテーマをゲストへ伝えることが出来てしまうかもしれません。

③ウェルカムボード

女性で、2DKの窓風/窓風DIY/100均リメイク/DIY/窓枠 DIY/窓枠風DIY…などについてのインテリア実例を紹介。

出典元:http://roomclip.jp/photo/tlpE

こちらのボードはなんと、100円ショップにあるフォトフレームを組み合わせてアクリル板にデコレーションをして作られています!!最近100円ショップのフォトフレームの種類が豊富になり、アンティーク調のものからガーリーなもの、様々な雰囲気のものが売られています。結婚式のイメージに合わせてフォトフレームを調達し、ステッカーやアルファベットチャームなどで飾って簡単にウェルカムボードを手作りすることができてしまうんです。大きさの違うフォトフレームを組み合わせても面白いかもしれません。どこか1面にはおふたりのお写真などを飾っても素敵だと思います。

大きなフォトフレームを用意しようとするとコストもかかりますが、これなら好きな数だけつなげてサイズを調整できるし、なによりコスパは最高です!!フレームの周りにお花を付けてもかわいいですね。

ご新郎ご新婦だけでなく、ご結婚されるご友人へのプレゼントに手作りグッズをお考えの方にもおすすめです。結婚式の後にはご自宅に飾っていただくこともできるので、ずっと思い出と一緒に残しておけるグッズになること間違いなしです!!

次回は『おしゃれに写真を飾る方法』についてご紹介をしたいと思います。ぜひお楽しみに♪